アーカイブ


2013/3/23

鉄道模型ローンのご案内】

  鉄道模型の購入に関する資金にご利用頂ける、スルガ銀行の鉄道模型ローンです。

  電話・Webで、スピーディーなローン(6回〜84回払い)が利用可能です。

  (銀行への来店や口座開設は不要です)

 

  詳細は、下記をご覧下さい。

   スルガ銀行 鉄道模型ローン

 

2012/03/01

【業務内容変更のお知らせ】

 ・下記業務は、2012/4/1を持ちまして受注中止とさせて頂きます。

  長らくの、ご用命有り難うございました。

   1)他社製キットの組立業務

   2)各種塗装業務 

     *その他は従来どうりですので、ご用命頂ければ幸いです。

 

2007/05/02

【職人の道具「鉄道模型をつくる」】

 ・スカパー ヒストリーチャンネルCh.370の番組制作に協力しました。

  機会がありましたら、ご覧下さい。

  (初回放送:2007/6月放送。 逐次再放送あり!)

 

  職人の道具「鉄道模型をつくる」 

   ヒストリーチャンネルHPより抜粋

    熟練の技を持つ職人たちが使う道具は、伝統、そして経験から選び抜かれたも

    の。「物」を生み出すための「道具」は、それ自体が他に替えのきかない逸品

    でもある。いつもは脇役に徹している「道具」にスポットを当て、そこから職

    人たちの人生や哲学、技に触れるハイビジョン制作シリーズ。

 

    子供から大人まで楽しめる鉄道模型の世界。9ミリ幅の線路を基準に作られる

    Nゲージという鉄道模型は広く知られている。

    稲見鉄道模型製作所の稲見行雄さんが作る鉄道模型は、超マニアックな人々を

    対象にしたOJゲージ(24ミリ)、Oゲージ(32ミリ)という大型の模型、一台、

    数十万円はする完全受注生産として作られている。

    旋盤、ミーリング、プレス、シャーリング、ボール盤などの各種機械加工や

    ロストワックスといわれる精密鋳造法などを駆使して、一台あたり数百点に

    及ぶ部品を制作する、その道具とワザに迫る。